患者様が見せる安心した表情、やりがいを感じます。
患者様とドクターの間で診察がスムーズに進むようサポートし、コーディネートする仕事がドクターズクラーク。診察室に入室してきた患者様の本人確認や患者様とドクターとのやりとりを聞きながら必要に応じて検査の案内をしたりと責任を感じる仕事です。だからこそ、忙しい時でも落ち着いて行動することを意識しています。
来院されたときに不安そうにしていた患者様の表情が、診断の結果を聞いてホッとす表情に変わることがあります。この仕事にやりがいを感じる瞬間のひとつです。
社会に出るてみると、授業で学んできた電話対応や接客などのスキルがコミュニケーション力として役立つことを実感します。医療に係る仕事は人の役に立っていることを常に感じながらできる仕事。この就きたい人がいたら、コツコツできることを増やして頑張ってほしいです。