【AI×コンピュータ科 プログラムコース】企業連携×株式会社システック
- キャンパスレポート
- AI×コンピュータ科 プログラムコース
AI×コンピュータ科プログラムコース2年生が企業連携として6月から取り組んできた実習授業の最終発表を行いました。
授業のテーマは「ラズベリーパイ※を使ったシステム制御」。※LED点灯制御やセンサー、モータなどを使用した簡単な組み込み系システム。
この実習では、浜松市に本社を置く株式会社システック様にご協力いただき、初回から中間発表、そして今回の最終発表まで全3回に渡りご指導をいただきました。
学生たちは各グループ毎にシステムを完成させるまでの工程やルールを、また作業の中で工夫した点・苦労した点など発表の中でエピソードも交えながら発表しました。
発表の中で、完成させたシステムの実演も披露。プログラムで制御したプラレールを走らせてみると、うまく動かないグループも・・・発表の中で新たな課題に気づくグループも見受けられました。
システック様からのご講評として、「失敗したからこそ気づけたことがあると思うので、その経験を今後に活かすことが大切」「お客様が求めているもの、エラーなく動く正確な技術力を磨くこと」等、学生の目線に立ったメッセージをいただきました。
学生は、今回の授業で学んだことを今後の社会人生活に繋げていってほしいものです。
ご協力いただきました株式会社システックの皆様、ありがとうございました!