カナダ在住フェイスペイントアーティストによるオンライン授業が行われました!
- キャンパスレポート
- メイク・ブライダル科
メイク・ブライダル科2年生がカナダ在住のフェイスペイントアーティストによるオンライン授業を受講しました!
カナダからオンラインでご指導を頂いたのは、大道芸ワールドカップin静岡のフェイスペイントブースで招待アーティストとしてもご活躍のルーシー先生。
そして、ご来校頂き学生に直接ご指導頂いたのは、ビューティーはもちろん、痣や傷カバーなど多方面でご活躍の岡野訓子先生、そしてフランスでフェイスペイントアーティストとしてご活躍のステファニー先生。
岡野先生は、本校でエアブラシ技術の講師としてもご指導を頂いています。
レクチャーや質疑応答などはすべて英語。学生は自ら積極的に意思表示をして周囲との関わりを持つようチャレンジします。
コミュニケーションを円滑に進める力は、日本語でも英語でも共通。
「自ら考え行動できるプロフェッショナル」を目指し学んできたからこその力を発揮することが出来ました。
もちろん英語力も「英語接客」の授業で学んだスキルを大いに活かし、実践することが出来ました。
リアルタイムでの多様なデモンストレーションは圧巻!目を凝らして見ていても驚くようなスピード、そして感性で素晴らしいフェイスペイントが施されていきました☆
日本ではまだなじみのない水性ペイントを学べる貴重な機会であり、特性や原材料などの知識、扱い方、使用感などを一つひとつ丁寧に学んでいきました。
「フェイスペイントを学ぶ」ことを通して、海外文化とメイクの密接な関係を学ぶことはもちろん、自ら考え行動できることの大切さ、そして様々な状況下でも自身のクリエイティブな感性を磨き続けられるということが体感できたのではないでしょうか。
技術者としての姿勢、感性、そしてメイクを学ぶことに対する考え方まで、新たな発見と体験は非常に貴重な機会となりました。