みらい考房

2023.07.03

2023年度 「第1回ミライリンク」開講!!

「ミライリンク」とは?
産業界・企業のプロフェッショナルとして活躍している方々から「働くとは」、「やりがい」、「楽しさ大変さ」、ときには「生きがい」など社会人の視点からお話を伺い、学生の職業感や想像力を養う授業。 年間全6回の講話を通して、まだ漠然ととらえている「働く」ということを、自分ゴトとしてとらえ、自分と社会をつなげていくことを目的として実施。

ミライリンク 第1
ゲスト:浜松日産自動車株式会社 管理本部 人財育成課 吉田 幸司 氏
テーマ:コミュニケーションとは

「コミュニケーションとは、いかに相手の話を聴けるかということが大事。」

そう語ってくださった吉田氏。

相手にどんな質問の仕方をしたら求めている回答が得られるか、または効果的な会話が展開できるか、状況や場面に応じた適切な質問がコミュニケーションの質を上げる、ということを簡単なワークを交えて説明してくださり、就職活動中、またはこれから活動を控える学生にも実感できるような内容で講話を展開していただきました。

講話の最後の質問タイムでは、学生から「インターンシップでやったらNGなことは何ですか?」という就職活動に関する悩みも投げかけられ、吉田氏からは「分からないことをそのままにして、分かったフリをしてしまうことではないでしょうか」との回答。

分からないことを分からないと言える勇気を持ってほしいとアドバイスを頂き、学生も就職に直結する心強いアドバイスに、職業人として未来に羽ばたく第一歩への背中を押してもらえているようでした。

今回の講話の様子は、今後YouTubeでも公開する予定です。公開しましたら改めてHPなどでお知らせいたしますので、お楽しみに!

 浜松未来総合専門学校YouTubeチャンネル 

↑昨年のミライリンクの様子も公開しています!