みらい考房

2023.05.12

「みらいValueUp」開講!!

「みらいバリューアッププログラム」開講!! 

 

「みらいバリューアッププログラム」とは… 

週に一回、自分が選択したテーマに取り組む授業です。 

授業は、学生自身で課題を考え取り組む「自発型」と学校で提供した課題に取り組む「学校提供型」があり、

同じ思いを持った仲間たちと学科の垣根を越えて学びを深めていくハマミならではのプログラムです。 

 

初回となる今回は、「自発型」プログラムの「デザイン系自主制作課題」の授業の様子を取り上げ、ご紹介します。 

 

「デザイン系自主制作課題」と一言で言っても何を制作していく授業なの?と疑問に思いますよね。 

この授業では正に、「何をデザインし、何を制作していくのか」を自ら設定するところからスタートしていきます。 

 

これまでに先輩の学生たちが創り上げた制作物を基に、

どんなテーマ性やデザイン性があるのかをディスカッションしてグループ毎にプレゼンしていました。 

 

今後、学生たちが制作物を創り上げていくにあたり、 

様々な視点や目的意識を持ちながら制作に取り組めるように工夫された授業となっていました。 

 

最終的により良い制作物を創れるように、グループ毎に着眼点の違いや、良い点・悪い点を言い合ったり、

互いに高め合う様子も見受けられましたよ。

専門分野の学びをより深く、自らの「やりたい!」を実現していくこの授業。 

今後の展開が益々楽しみですね!