みらい考房

2021.05.27

第1回 職業人講話「ミライリンク」開講!!

「ミライリンク」とは?
産業界・企業のプロフェッショナルから社会人として働くとは、やりがい、楽しさ大変さ、ときには生きがいなどのお話を聞き、学生の職業感を養う授業。 全10回の講話を通して、まだ漠然ととらえている「働く」ということを、自分ゴトとしてとらえ、自分と社会をつなげていく。

●ミライリンク 第1回
● ゲスト:株式会社ありがとう/一般社団法人未来学校  黒柳 誠 氏
●テーマ:感謝

「やんちゃな学生時代は人に迷惑をかけてばかりだった。
いざ社会に出たときに人の話をしっかり「聴く」ことが大切だと実感し、人の話は聴いたらプラスになる、自分の成長につながると思った。
飲食業に転身した際に、自分の態度を理由にお客様に「お前が料理を運んでくると料理がまずくなる」と言われたことがあった。そこから態度や仕事に取り組む姿勢を変えようと努力をした。
仕事中に会計をしていると、あるお客様の身なりから、どんな思いを抱えてご来店されたのかとふと思った。この方に対して自分は100%のサービスができたか。」

経験談をもとにした講話は、その時々の気持ちが鮮明に想像され、学生の表情も真剣そのもの。

 
学生のイキイキとした表情がとても印象的でした☆

ハマミだから学べることがここにある!
第2回「ミライリンク」にも乞うご期待♪♪

全容を公開!!ハマミの魅力をぜひチェックしてください☆
浜松未来総合専門学校YouTubeチャンネル