CAMPUS REPORT

2022.05.31 医療事務科

医療事務科の就活!

みなさんは「医療事務」と聞いて、どんな仕事を想像しますか?
“病院の受付”というイメージが強いこの仕事。でもじつは、それ以外にもいろいろな業務があるんです。

ハマミの医療事務科で目指せる「医療事務」「医療秘書」「ドクターズクラーク」「調剤事務」「介護事務」という職業では、具体的にどんな仕事をしているのでしょうか。
☆職業が詳しくわかる「職業辞典」

また、そのための専門的知識や資格、ITスキル、社会人力など、求められる高い専門性を身につけるためにどんな学びが必要なのでしょうか。
☆ハマミの医療事務科の学び

 入学後にそんな将来へのイメージをより具体化してくために、企業様による説明会や病院実習、見学を積極的に行っています。 

今回、説明会を開催してくださった聖隷福祉事業団様は、保健、医療、福祉、介護サービスを中心に展開し、地元を代表する福祉事業団。毎年、医療事務科の学生たちの多くが就職し、活躍しています。
☆就職実績

説明会では、聖隷福祉事業団様が有する施設の情報やそれぞれの場所での仕事、より具体的な働き方や実際に働く方々の様子を動画で見ることもできました。

 

将来、どんな医療現場で働くことになるのか、そんな就職への疑問や不安を感じることは、みんな同じです。最初は分からないことだらけの中でも、この経験一つひとつが学生を大きく成長させます。

みんなが自分自身と向き合いながら、医療現場で求められるプロとしてながく活躍できるよう、がんばっていきましょう!