CAMPUS REPORT

2022.05.13 未来こども科

未来こども科の就活!

みなさんは保育分野の就職活動ってどんなイメージをお持ちですか?

保育士の資格、幼稚園教諭の免許を取得するハマミの「未来こども科」で目指せる“幼稚園の先生”や“保育園の先生”“認定こども園の先生”などは、目指すものがイメージしやすい反面、それぞれの特徴や違いは意外と分からないもの。

将来、どんな園で働くことになるのかは、自分自身がどんな園で働きたいのかをしっかりと考え、意思を持つことが大切です。
ただやはり、最初は分からないことだらけ。保育者を目指していく中で、就職への疑問や不安を感じることは、みんな同じではないでしょうか。

まさしくそんな思いを抱える学生たちは、今「就職説明会」の授業を受けています。

聖隷福祉事業団様、天竜厚生会様、浜松市私立幼稚園協会様、明和会様、静岡県保育連合会西部支部様のご協力を頂き、就職へのイメージをより膨らませることが出来るよう、単に情報を得るだけでなく「保育者として働く」具体的な話を伺い、考える機会を作っています。

「就職することに対してどんな不安を感じている?」という問いかけに対しては、「先生同士のコミュニケーションがうまくとれるか」「ピアノがちゃんと弾けるか」「園児のことを思って適切な行動が出来るか」など、さまざまな思いが共有されました。

幼稚園、保育園、認定こども園。その特色も規模も千差万別。どんな園でどんなふうに働くかをしっかりとイメージし、実習などを通してそんな自分に一歩ずつ近づいていきます。

みんなが達成感と期待感をもって就職し、保育者として活躍できるよう、いっしょにがんばっていきましょう!