CAMPUS REPORT

2023.06.13 セキュリティネットワーク科

静岡県警察本部 様による「サイバーセキュリティ講座」が開講!

セキュリティネットワーク科1年生を対象に、「サイバーセキュリティ」の特別講座を開講しました!

 昨年度に引き続き、静岡県警察本部サイバー犯罪対策課の方を講師としてお招きし、

学生にも身近な存在である「SNS」や「ネットショッピング」でのサイバー犯罪の最新事情をお話いただきました。

 

実例をもとに「フィッシングメール」にはどんな危険が潜んでいるのか、

学生同士で意見交換する時間も設けていただき、サイバー犯罪の知識を深め、改めてセキュリティ意識を高めることの重要性を学びました。

セキュリティネットワーク科2年生には、昨年度この授業の受講をきっかけにして、

インターネット上の違法・有害な情報の発見や通報を行ったり、

サイバー犯罪防止のための防犯教室を実施したりする「サイバー防犯ボランティア」に参加している学生がたくさんいます。

中には、卒業後もボランティア活動を続けている学生もいます。

 

1年生も今回のこの授業を受講して、サイバー犯罪が身近な犯罪だと理解した上で、

将来はサイバー犯罪撲滅の担い手として活躍してくれることでしょう。