CAMPUS REPORT

2021.01.29 未来こども科

未来こども科3年生 卒業に向けて学びの総仕上げ!

未来こども科3年生が卒業に向けてこれまでの学びの成果を報告する「3年間実習報告」「卒業研究発表」がそれぞれ開催されましたので、その様子をレポートします♪

 

3年間実習報告★

今までの保育実習の中で習得した、読み聞かせ、室内遊び、手遊びなど実演を交えて報告。

実習で培ったポイントもしっかり披露。

手遊びの報告では卒業生だけでなく、いつの間にか在校生もみんなで大合唱となりました♪♪♪

 

作品発表では、ひとりひとり作品を紹介☆彡

それぞれの想いが詰まっています。

 

★卒業研究発表★

卒業研究発表は3年間の学び、実習等の中でそれぞれが興味を持ったことや疑問に感じたことについて調べ論文に仕上げたものを、一人7分のプレゼンにまとめ発表するものです。

こどもの「食物アレルギー」「知的(その他)障害」「親とのかかわり」「わらべ歌や絵本」などいろいろな題材についての発表がありました。

ひとりひとり発表し、その後は在校生からの質疑応答。

在校生からは、すべての質問に答えきれないほどたくさんの質問がありました!

在校生は発表に対して感じたことや疑問に思ったことをしっかりメモ。

先輩たちの学びを貪欲に自分たちの学びに活かそうとしています。

 

3年生のみなさん、発表会お疲れさまでした!

あと少しで卒業ですが、立派に発表する姿から卒業後の活躍が楽しみでなりません(^^)

卒業後はたくさんの子供たちを笑顔にしてくださいね♪♪♪