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理念・教育方針

学校案内

校長挨拶

Message

新しい時代の、
新しい学びのカタチをつくりましょう。

今、世の中が大きく変わろうとしていることは、皆さんも実感していると思います。もちろん、社会が皆さんに求めるスキルも変化しています。
その新しいスキルを育てるための新しい学びを実現するのが、4つのカレッジからなる浜松未来総合専門学校です。

新しい仕事や価値観が生まれていく未知の時代を生きていくために、専門学校も変わらなければなりません。
個人の技術や知識を高めながら、様々な人とかかわり合うことで、より大きなチカラを身につけていく。これまでにない新しい学びのカタチは、やがて皆さんの未来を創造するチカラに変わっていきます。
このスケールの大きな環境で学び、切磋琢磨しながら一緒に成長していきましょう。

浜松未来総合専門学校 校長松本 文晴

教育の基本方針

Policy

建学の精神と目的

技術者の育成をもって地域社会に貢献する

本校の「建学の精神」は教育基本法の精神と、学校教育法に従い、以下の示すそれぞれの分野に関する教育を展開し、知性高く教養の高い次世代の職業人・技術者を養成し、地域・産業の振興に寄与することを目指します。

教育方針

産業界で活躍する職業人(スペシャリスト)に求められる能力

産業界で活躍する職業人(スペシャリスト)に求められる能力を以下のように捉えて育成していきます。

  • 高い専門知識・技術(専門性)
  • 社会人としての基礎的・汎用的能力(ジェネリックスキル)

職業人として求められる専門性と汎用性

職業人として求められる専門性と汎用性の両面を、次の3つの基本方針として育成していきます。

  • 各学科における専門性の高い教育
  • 総合専門学校の強みを生かした学科・分野を超えた連携による教育
  • 学生生活全般を取り巻く環境の地域・産業界と深いレベルでの連携による整備

基本方針にもとづく活動

基本方針にもとづき次のような活動を展開していきます。

  • 「人財育成シナリオ」の作成
  • 「人材育成シナリオ」に基づく学内教育の実施
  • 「人材育成シナリオ」に基づく地域・産業界等との連携
  • キャリアプランニングや就職活動に繋がる学科横断型授業
  • 課題解決能力、コミュニケーション能力の育成

教育の質の保証・向上

学校における教育活動に貫かれる根本方針として以下の方針を定めています。

  • 入学者選抜の適切化
  • 体系的で組織的な教育活動の展開
  • 学修成果の可視化
  • PDCAサイクルによるカリキュラム・マネジメントの確立