CAMPUS REPORT

2021.07.05 セキュリティネットワーク科

学生によるネットワーク実習レポートをお届け!!

小野田)こんにちは!!セキュリティネットワーク科1年の小野田です。そして…

伊 藤)伊藤です!

    今回は、在校生の僕たちがネットワーク実習をレポートします!

(小野田さん(左)/伊藤さん(右))

小野田)門田電話工業所さんとの連携授業も今回で2回目、今回はルータを活用したIP電話の設定

     の実習でした。そもそもですが、みなさん「IP電話」って知ってますか??

伊 藤)カンタンに言うと、インターネットで通話できる電話です。今回はそのネットワーク構築

     にも初挑戦しました。

(PCを使ってネットワーク構築を行う二人)

 

伊 藤)ネットワークにPCやタブレット、今回の固定電話をつなぐ際、ルータって機器を使うんだけど

     今回使ったのはヤマハのルータ。

     ネットワーク器機はたくさんあるから、特性をしっかり理解していかなきゃ!

小野田)たしかに。それとやっぱり実践授業って大事だなーと思った。

     テキストや授業で知識としては持ってたつもりだったんだけど、実際自分でやってみるのは

     全く違うんだよね。

伊 藤)そうだね。有線の場合LANの配線もぐちゃぐちゃしないよう、意識したりしてね。

小野田)そこ結構こだわってたよな(笑)

(配線にこだわって奮闘する伊藤さん)

 

伊 藤)でしょ?

     でもさ、実際仕事で配線するってなったら、ドコに何が繋がってるかわかるように整然と

     しなきゃダメだろうなーとか想像してさあ。あれ以来自宅の配線とかも気になってる(笑)

小野田)なるほど(笑)。そういう何気ない発見って大事なのかもな。

 

・・・・・

小野田)実践授業は頭だけじゃなく手を使って「できた」の積み重ねだから、モチベーションもアップ!

伊 藤)僕も、目標とするネットワークエンジニアにむけてもっと頑張ろうと思った!

     これらの時代は今回のような電話だけでなく、いろいろなものがインターネットに繋がっていく。

     インターネットやネットワークに興味があったら是非セキュリティネットワーク科をチェック

     してみてくださいね。

 

小野田&伊藤)それではみなさん、ぜひオープンキャンパスでお待ちしています♪

       おつきあいありがとうございましたー☆