CAMPUS REPORT

2023.12.05 ゲームクリエイト科

「脳トレゲームコンテスト」優秀賞を獲得!

JEMTC(一般社団法人 日本電子機器補修協会)主催の【第5回 脳トレゲーム制作コンペティション】にて、ゲームクリエイト科2年生の三井さんが 優秀に輝きました!!

(第5回JEMTC脳トレゲームコンテスト結果発表)

同コンテストは『若年世代の才能の育成と、シニア世代の認知予防・脳年齢活性化』(協会HPより抜粋)をテーマに今年で5回をかぞえ、その名の通り脳トレゲームを題材に全国の大学、専門学校を中心とする学生たちが切磋琢磨し競い合う大会です。今年も多くの作品がノミネートされ、見事最終選考を通過した12作品が先日 <ポートメッセなごや> にて行われた決勝大会に駒を進めました。

決勝に進出した三井さんが制作したのは “新感覚パズルスライドゲーム” Slidia(スライディア)。チームで制作された応募作も多い中、こちらのゲームは企画~開発(システム、画像、サウンド制作…etc)、デバッグに至るまで三井さん個人で制作。幅広い世代に受け入れられるよう、またプレイに集中できるようにとシンプルなルール設計、操作性にこだわったそうです。一方でやりこみ要素としてヒント機能複数のクリアルートを設定するなど、プレイヤーに楽しんでほしいという製作者の意図が随所に光ります。難易度別にゲームステージは80近く実装するこだわりよう(驚)!

-Slidiaプレイ画面-

-決勝プレゼンに臨む三井さん-

決勝大会に残った12作品はどの作品も思いのこもった力作ぞろい。製作者たちの当日プレゼンテーションにも一層熱が入ります。そんな激戦の中、投票の末に三井さんは見事上位6作品に食い込み、<優秀賞>入賞 を飾ることができました☆

このような経験は今後の活動に向け大きな励みになったのではないでしょうか。きっと在校生たちにも大きな刺激となったことでしょう!

三井さん、この度は誠におめでとうございます!今後の活躍にも期待しております。