2022求人のご案内

カリキュラムの抜粋 (3年間) 履修する専門科目 一人ひとりの可能性を 最大限に引き出しながら 憧れのデザイナーを 目指す グラフィックデザイン 科 育んできたデザインの知識、技術、感性を存分に発揮 主 な 習 得 ソ フ ト ウ ェ ア 目 標 と す る 職 種 取 得 目 標 資 格 ●グラフィックデザイナー ●広告デザイナー ●イラストレーター ●フォトグラファー・式場カメラマン ●Webデザイナー ●DTPオペレーター ●クリエイティブディレクター ●キャラクターデザイナー ●パッケージデザイナー ●POPデザイナー ●コミックイラストレーター ●絵本作家 ●写真作家など ●Adobe Illustrator CC ●Adobe Photoshop CC ●Adobe InDesign CC ●Word Press ●Keynote ●MOS(Word, Excel, PowerPoint) □Illustrator/Photoshop クリエイター能力認定試験 □色彩検定 デッサレンーイシラョスント Webデザイン コピー ライティング 広告企画色彩概論撮影技デ法ザパイッンケー DT ジ P 印刷研究 タイポグラフィ ディスプレイ デザイン平面構成製本技術知的所有セ権ールス プロモーシエョデンィトリアル デザイン ブランディング デザイン イ フォメーション グラフィック 1年次 コミュニケーション活動 Ⅰ パソコン基礎 Ⅰ ビジネスマナー デッサン レイアウト基礎 Ⅰ デザイン概論 ベーシックデザイン 色彩概論 色彩資格 メディアと知的所有権 イラストレーション Ⅰ タイポグラフィ 印刷概論 60 60 30 60 60 30 30 30 30 60 90 30 30 科目 時間 2年次 入稿技術 DTPAi DTP資格 Ⅰ DTPPs DTP資格 Ⅱ WEBレイアウト Ⅰ WEB資格 広告企画 写真基礎 Ⅰ 企画制作 Ⅰ 30 60 30 60 30 30 60 30 60 30 コミュニケーション活動 Ⅱ 60 科目 時間 パソコン基礎 Ⅱ 語学基礎 キャリアプラン Ⅰ 海外研修 プレゼンテーション レイアウト基礎 Ⅱ 色彩実践 イラストレーション Ⅱ セールスプロモーション 印刷ディレクション Ⅰ パッケージデザイン Ⅰ ブランディングデザイン Ⅰ インフォメーショングラフィックス DTPId 30 30 60 30 30 60 30 30 30 60 60 30 30 60 3年次 WEBレイアウト Ⅱ WEB実践 コピーライティング 写真基礎 Ⅱ 写真編集 ポート企画 Ⅰ 企画制作 Ⅱ 60 60 30 60 30 60 90 コミュニケーション活動 Ⅲ サイン計画 ブランディングデザイン エディトリアルデザイン Ⅱ 60 60 60 120 科目 時間 コミュニケーションデザイン アートディレクション ポートフォリオ Ⅱ Webビジネス 広告ゼミ アニメーション Ⅱ キャラクタービジネス キャリア研究 Ⅱ 卒業制作 研修旅行計画 研修旅行 研修旅行成果発表 30 120 30 60 120 60 120 30 120 30 60 30 3 年制 13 本科は、幅広い表現方法・豊かな感性や想像力を高い 次元で身に付けた人材の育成を目標とした3年制の 学科です。 デザインの基礎から広告・DTP実習・写真・印刷・Web・ イラストなどの知識や技術はもちろん、作品のコンセ プト作り、プレゼンテーション技術など、デザイナーと して必要とされる専門性を高いレベルで身に付けます。 1年次で基礎力を充分に鍛えた上で、2年次からは 実践力を養います。 「デザイナー」として巣立つために必要な知識・技術を 体系的に学んでいます。広告デザイン、イラスト、Web デザイン、写真のスキルを柱に「強固な土台となる基礎」 「柔軟な思考で導く応用」「実践を意識した多くの実習」 でカリキュラムを構成しています。 グラフィックデザインに必要な 要素を幅広く学ぶ (サーティファイソフトウェア活用能力認定委員会) (色彩検定協会) カリキュラムの抜粋 (2年間) 履修する専門科目 ビジネスシーン ファ ッショ ンの スペシャリストを 目指す ファッション流通 科 ファッションビジネスの本質へ 取 得 目 標 資 格 目 標 と す る 職 種 ●ファッションアドバイザー ●スタイリスト ●バイヤー ●プレス ●マーチャンダイザー ●エリアマネージャー ●ショップマネージャー ●ファッションコーディネーター ●アパレル総合職など ファッション ビジネス論 マ ーケティング リサーチ 実習店舗運営 流通論 ディスプレアイパレル素材論 モード フィッティング スタイル画 色彩学 ファッション 史 接客販売 ス タイリング ワーク 本科は、ファッショントレンドの分析力、感性、経営能力 に加え、サービス業の基本であるマナーや接客能力を 兼ね備えた人材の育成を目指します。マーケティング・ 店舗企画・商品企画・販売戦略などを実際の店舗運営 やインターンシップなど、多くの実習を交えて実践的に 学びます。 また、色彩学やアパレル素材論、コーディネート実習など のファッション基礎のほか、接客マナー、プレゼンテー ション実習などを通し高いコミュニケーション能力を 身に付けます。 ファッションビジネスに関する基本と共に商品の流通、 販売に関する基本を身につけ、応用では「実践から身を もって学ぶ」ことを重視しています。実習形式のカリキュ ラムを数多く用意し、ファッション流通のプロフェッショ ナルを養成します。 ファッション業界で 活躍するための知識を学ぶ 2 年制 1年次 2年次 コミュニケーション活動 Ⅰ パソコン基礎 Ⅰ パソコン基礎 Ⅱ 語学基礎 キャリアプラン Ⅰ 研修旅行 アパレル商品論 アパレル素材論 色彩理論 Ⅰ 西洋服装史 ファッションビジネス 60 60 30 30 30 60 40 80 60 30 30 科目 時間 リテールマーケティング マーケティングリサーチ 接客販売 Ⅰ サービス接遇検定 Ⅰ VMD パーソナルカラー Ⅰ アパレル造形 Ⅰ デザイン画 コーディネートテクニック Ⅰ 特別実習 Ⅰ 90 40 60 30 30 30 80 60 60 30 コミュニケーション活動 Ⅱ キャリアプラン Ⅱ フォーマルウェア アパレル品質論 色彩理論 Ⅱ 近代服装史 ショップディレクション 店舗実習 接客販売 Ⅱ サービス接遇 Ⅱ セールスプロモーション 60 30 30 30 60 30 30 120 90 30 30 科目 時間 語学実践(ユニバーサルサービス) デザインPC パーソナルカラー Ⅱ アパレル造形 Ⅱ リテールプランニング コーディネートテクニック Ⅱ 特別実習 Ⅱ 卒業制作 30 60 30 60 90 60 30 120 □ファッションビジネス能力検定 □リテールマーケティング(販売士)検定 □サービス接遇検定 □色彩検定 □色彩技能パーソナルカラー検定 □フォーマルスペシャリスト検定 □MOS Powerpoint □日本語ワープロ検定 □情報処理技能検定試験 表計算 (日本ファッション教育振興協会) (日本商工会議所) (実務技能検定協会) (色彩検定協会) (日本パーソナルカラー協会) (日本フォーマル協会) (Microsoft社) (日本情報処理検定協会) (日本情報処理検定協会) 14

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