2022求人のご案内

カリキュラムの抜粋 (3年間) 履修する専門科目 保育 ・ 幼児教育の 幅広い知識と技術を 身につけた スペシャリストを育成 こども保育 科 子ども達と一緒によろこぶ、感動する 習 得 ツ ー ル ( 演 習 ) 取 得 目 標 資 格 ●音楽(ピアノ・歌・楽器) ●リトミック ●絵本の読みきかせ ●パソコンスキル(ワープロ・表計算・パワーポイント) ●絵画製作 ●表現技術 ●保育環境 ●国語表現 就 職 時 対 応 職 種 ●保育士 ●幼稚園教諭 ●保育教諭(認定こども園) □幼稚園教諭二種免許 □保育士 □社会福祉主事 任用資格 □短期大学卒業資格 □認定絵本士 □幼児体育指導者検定2級 □情報処理技能検定 表計算 □日本語ワープロ検定 (近畿大学九州短期大学) (国立青少年教育振興機構絵本専門士委員会) (日本幼少年体育協会) (日本情報処理検定協会) (日本情報処理検定協会) 3 年制 卒業研究 表現発表 保育総合演習 保育実習 教育実習 音楽演奏 教育課程総理論解保と育方内法容の 社会福祉 保育内容演習 子ども 家庭福祉 教育保原育理原理 子ども家庭支援論 保育の心理学 社会的養保護育内容総論 子どもの保健 子どもの食と栄養 こどもと絵本 幼稚園教諭・保育士養成カリキュラム+ハ マジョウ独自の「実践的な知識・技術」で 構成されたカリキュラムにより、実践力を 身につけた保育者を育成、また保育現場 のIT化に対応できるパソコンスキルも身 につける。 国家資格である保育士と幼稚園教諭二種 免許を卒業時取得。 3年制のカリキュラムにより 実践力を育成 近畿大学九州短期大学と連携し 通信教育によって単位を取得 11 1年次 教育原理 幼児の心理学 造形表現(指導法) 社会的養護 Ⅰ 教育課程総論 教育方法論 教職概論 実習事前・事後指導 Ⅰ 実技演習 Ⅰ 音楽演奏 Ⅰ 実践講座 Ⅰ 保育総合演習 Ⅰ 英会話 Ⅰ 生涯スポーツ 情報処理入門 Ⅰ 15 8 8 15 15 15 15 15 30 45 30 15 10 15 10 S S S 幼児と音楽表現 教育心理学 健康(指導法) 人間関係(指導法) 環境(指導法) 言葉(指導法) 造形表現(指導法) 音楽表現(指導法) 劇あそび(指導法) 保育内容総論 就職準備講座 Ⅰ コミュニケーション活動 Ⅱ 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 15 30 S S S S S S S S S S ワープロ・表計算 Ⅱ 保育者マナー Ⅱ 選択科目 Ⅲ 選択科目 Ⅳ 子ども家庭福祉 保育原理 保育の心理学 子ども家庭支援の心理学 子ども家庭支援論 幼児への特別な支援 子どもの保健 子どもの食と栄養 乳児保育 Ⅰ 教育相談 実習事前・事後指導 Ⅱ 15 15 15 15 15 15 15 15 15 8 15 8 15 15 15 実技演習 Ⅱ 音楽演奏 Ⅱ 実践講座 Ⅱ 幼児体育指導 保育総合演習 Ⅱ 子どもと環境 Ⅰ 音楽表現技術 幼児と造形表現 幼児と健康 障害児保育 子どもの食と栄養 社会的養護 Ⅱ 乳児保育 Ⅱ 子育て支援 保育実習事前事後指導 Ⅰ (保育所) 15 45 15 15 15 15 10 10 10 10 10 10 10 10 10 S S S S S S S S S 保育実習 Ⅰ (保育所) 教育実習事前事後指導 教育実習① 就職準備講座 Ⅱ コミュニケーション活動 Ⅲ ワープロ・表計算 Ⅲ 児童文化 保育・教職実践演習 実習事前・事後指導 Ⅲ 音楽演奏 Ⅲ 実践講座 Ⅲ 救急法 30 10 15 30 15 15 8 8 15 45 60 15 S S S こどもと絵本 保育総合演習 Ⅲ 子どもと環境 Ⅱ 地域ボランティア リトミック 卒業研究 児童文化 子どもの健康と安全 保育・教職実践演習 保育実習事前事後指導 Ⅰ (施設) 保育実習 Ⅰ (施設) 保育実習 Ⅱ 教育実習② 保育実習事前事後指導 Ⅱ 15 30 15 15 30 30 10 10 10 10 30 30 45 10 S S S S S S S S 2年次 3年次 コミュニケーション活動 Ⅰ ワープロ・表計算 Ⅰ 保育者マナー Ⅰ 選択科目 Ⅰ 選択科目 Ⅱ 国語表現 英会話 Ⅰ 健康科学 日本国憲法 情報処理入門 Ⅰ 幼児と言葉 幼児と人間関係 幼児と環境 社会福祉 15 30 15 15 15 15 8 8 15 8 8 8 8 15 科目 時間 科目 時間 科目 時間 日本語 ワープロ 表計算 資格検定対策 450 60 60 210 ビジネス文書 Ⅰ ビジネスマナー Ⅰ 日本文化 Ⅰ IT基礎技術 情報リテラシー プレゼンテーション技法 Ⅰ 30 30 120 60 60 60 科目 1年次 カリキュラムの抜粋 (1年次共通) (2・3年次 IT/CADコース) (2・3年次観光ビジネスコース) 履修する専門科目 時間 科目 2年次 時間 科目 3年次 時間 ホームページ制作 Ⅰ アルゴリズム プログラム言語 Ⅰ システム設計 Ⅰ システム開発演習 Ⅰ 基礎製図 CAD概論 機械2次元CAD Ⅰ 機械3次元CAD Ⅰ 観光地理 Ⅰ サービス・接遇 Ⅰ ツアープランニング Ⅰ ホテル概論 ホテル実務 60 30 90 30 30 30 30 60 60 30 120 120 30 30 ホテル専門用語活用 Ⅰ 30 ビジネス文書 Ⅱ ビジネスマナー Ⅱ 経営学概論 マーケティング 財務管理 人的マネージメントと組織 日本文化 Ⅱ プレゼンテーション技法 Ⅱ ホームページ制作 Ⅱ プログラム言語 Ⅱ 30 30 30 30 30 30 120 60 60 60 システム設計 Ⅱ システム開発演習 Ⅱ 機械2次元CAD Ⅱ 機械3次元CAD Ⅱ 機械CAD演習 観光地理 Ⅱ サービス・接遇 Ⅱ ツアープランニング Ⅱ ホテル総論 ホテル研究 ホテル専門用語活用 Ⅱ 30 90 30 60 90 30 120 120 30 30 30 ベトナム、ネパール、インドネシア、スリランカ、 フィリピン、中国などの学生が在籍しています。 日本語能力は、日本で5年間 学習しているため問題ありません。 ※日本語学校(2年間)+浜松情報専門学校(3年間)=一貫教育(5年間) 日本の生活習慣は、日本で5年間 生活しているため問題ありません。 ※授業:日本文化を学習+アルバイト:日本で働くことを実践 国際ITビジネス 科 「日本語能力」+「専門スキル」で、日本社会で活躍できる国際人材を育成 就 職 時 対 応 職 種 取得目標資格 (学科共通) 企 業⇒職場体験から留学生の人柄、日本語能力、コミュニケーション能力、働きぶりを確認 留学生⇒職場体験により自分が「やれる仕事」「やりたい仕事」を確認 ※これは、留学生の人柄確認をした上で正社員雇用に結び付けていただくものです。 (IT/CADコース) ●製造業 ●CAD技術者 (観光ビジネスコース) ●ホテル・旅館業 ●メーカー ●旅行業 □日本語能力試験 N1 □BJTビジネス日本語能力テスト □文書デザイン検定 □情報処理技能検定 表計算 □CAD利用技術者試験 (IT/CADコースのみ) □ホテルビジネス技能検定 (観光ビジネスコースのみ) □サービス・接遇検定 (観光ビジネスコースのみ) □英語応対能力検定 (観光ビジネスコースのみ) 本校の留学生は長期間日本で働きたいという希望をもっており、10年は日本で働きたいと考え ています。日本に永住したい学生も多くいます。中には3年から5年、日本で仕事をして業務を 覚えたあとに帰国し、そのまま貴社の現地企業で働くことを希望している学生もいます。 留学生人柄確認(インターンシップ)…採用ミスマッチのリスク軽減 本校留学生の就労期間 3 年制 日本語 ワープロ 表計算 ビジネス 日本語 日本文化 ビジネスソフト 製図基礎 2DCAD 3DCAD CAD演習 システム設計 Web プログラミング 開シ発ス演テ習ム ビジネス 日本語 日本文化 ビジネスソフト サービス ・ 接遇 ホテル概論 ・ 実践 ・ 研究 ツアー プランニング ホテル専門用語 観光地理 (1)3日以内 ※1日・2日でも可能です (2)1年を通じて、いつでも実施できます ※但し、学校行事等は実施日程から除く ※1日8時間以内でお願いします (4時間・6時間等、時間単位でも可能です) (1)長期休みを利用した勤務 ①夏休み(8月)②冬休み(12月)③春休み(3月) (1日8時間労働が可能です) 〈実施可能時期〉2年生:夏休み・冬休み・春休み、3年生:夏休み (2)平日を利用した勤務(授業外の時間) (1日4~6時間労働が可能です) 【無償インターンシップ】 【有償インターンシップ】 12

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=