新型コロナウイルス関連情報

2023.03.30

4/1以降 本校の新型コロナウィルスへの対応について

ご家族・関係者、学生 各位

日頃より、様々な対応にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着きが見られており、新規感染者の発生状況等の社会環境も鑑み、文部科学省からの通達に基づき2023年4月1日以降の本校の対応を以下の通りとします。引き続きご理解・ご協力をお願い致します。

1.新型コロナ感染症の陽性、濃厚接触の対応

・本人および家族が陽性となった場合は、判明次第、速やかに学校へ連絡してください。
・本人が陽性となった場合は、保健所または医師の指示に従い療養し、定められた期間は公欠扱いとします。
・家族が陽性となった場合は濃厚接触者となり、保健所または医師の指示に従い登校自粛とし、その期間は公欠扱いとする。

2.授業の実施方針
・各科、各クラス毎の時間割は、学科、クラス担当から発信されるスケジュールに添い対面にて開講します。
・必要かつ効果的な授業についてはオンライン授業で開講します。

3.基本的な感染防止対策について
・マスク着用については、屋内外を問わず個人の判断にゆだねます。
・校舎入館時の検温を継続し、発熱が確認された場合は帰宅を指示します。
・手洗い、うがい、手指消毒等の感染防止対策の励行を引き続きお願いします。
・教室の外窓、出入り口の常時解放を継続し、良好な換気状態を維持します。

4.校内での食事について
・特に黙食を求めることはしませんが、他者との距離や大声で話さないなどの配慮をお願いします。
・食事前の手洗い、手指消毒の励行は引き続きお願いします。

5.その他
・学生・保護者の皆様からの相談や問い合わせは、電話・Teamsチャット、オンライン面談等で随時対応します。
・感染や濃厚接触指定、PCR検査の受検等は、速やかにTeamsの個人チャットや電話等で学科、クラス担当まで連絡をお願いします。
・感染状況の急変により対応に変更があることを予めご承知ください。学校からお知らせがある場合、Teamsの全校一斉連絡にて発信をします。

・新型コロナの5類移行後の対応については、あらためてお知らせします。