CAMPUS REPORT

2021.05.25 セキュリティネットワーク科

セキュリティネットワーク科 ネットワーク実習レポート(門田電話工業所様)

セキュリティネットワーク科1年生たちが、

毎年恒例となっている「(株)門田電話工業所」様をお招きしてのネットワーク実習に挑戦しました。

門田電話工業所様は、電話回線の整備はもちろん、各種ネットワークシステムを設置、管理も担うイマドキのネットワーク企業!

(本校の卒業生も活躍しています!ぜひコチラの記事も合わせてチェック

 

全3回行われる実習授業の初回となる今回はインターネットとネットワークについての仕組みをハードの面から理解していくという内容でした。

今のインターネットの通信速度は20年前とは比べ物にならいくらい早く、出来ることがとても多くなっているそう。

普段当たり前のように活用している「インターネット」の裏側に触れ、学生たちも驚いていました。

☆授業の感想を学生たちに聞いてみました☆

「実習ではLANケーブルの作成。簡単な作業だったけど実際の仕事に関わる体験は将来のイメージに繋がっていいですね。」

「これから2回の講義&実習もネットワークの仕組みと仕事を自分の目で確かめながらイメージを具体的にしていけるので期待が膨らみます。」

こういった経験を積み上げて、理想の未来へ着実に進んでいきましょう!!

 

次回は授業を受けた学生たちによる「実習レポート」をアップ予定!

ぜひご期待ください。