CAMPUS REPORT

2023.05.29 デジタルコンテンツ科

デジタルコンテンツ科×企業連携授業~料理教室HP制作に挑戦!~

浜松市では有名な飲食店「とろろや」をご存知でしょうか?

 

全国的には少ない「とろろ」を使った和ごはんの「とろろや」をはじめ、

とんかつ店「とんかつ八兵衛」、カフェ事業「CAFÉ SOCO」など、

静岡・愛知で8店舗を展開中の飲食店を経営する(株)フードフォレストの森口社長より

新規事業のHP作成の依頼をハマミのデジタルコンテンツ科へいただきました。

第一回目の授業では、森口社長が手掛ける飲食店への想いや

新規事業の「料理教室」への意気込みや熱意を熱く語っていただきました。

 

 森口社長のお話を聞いて、新規事業への想いを受け止めた学生たちは、

どんなHPを創り上げていったらいいのか、森口社長へヒアリングを行う場面も見られました。

 

 学生たちは、「料理教室」のHP作成のアイデアを得るため、

第二回の授業では、実際に森口社長が手掛ける飲食店「如是庵」へ校外学習に出向きました。

 

 

 

豊かな自然の中で提供される料理や食材に触れ、学生自らその食材を採り、料理をし、味わうことで、

教室の中で構想するだけでは得られない「確かな何か」を得られたのではないでしょうか。

覚束ない手つきながらも、一生懸命に課題に向き合う姿から、今後学生たちが取り組んでいくHP制作への意気込みがうかがえました。

今後の授業では、学生自身がHPの企画をし、プレゼンテーションという形で森口社長へ提案を行います。

どんなHPが創られていくか楽しみですね!