リアルなネットワークを構築!学内インターンシップ開催

2019年 06月 05日 浜情ライフ

この度セキュリティネットワーク科では以前2年生が企業見学でお世話になった興安計装株式会社の講師の方をハマジョウにお招き、
2年生を対象とした1dayインターンシップを開催しました。
 
興安計装株式会社様は、コンピュータシステム、ネットワークの設計・構築だけでなく、
24時間体制で監視・管理、検証を行う、いわば今日のICT社会を支える企業です。
今回は3名の講師の方がお見えになり、セキュリティとネットワークの今を学生たちに体験させていただきました。
 

当日は、架空のクライアント「X社」から、
「同社の企業サイトを仕様変更し、より安全に運用できるようにしたい」
という依頼がきたという課題を設定、4人1組でチームを組み、各チームでこの課題に取り組みました。
学生たちはシステム設計や運用方法に関する開発予算などを含めた要件や要望をチーム内で分析し、
自分たちならどう問題を解決し新たな提案ができるのか考えていったのです。
 
 
ネットワーク構築、セキュリティ開発のリアルな現場をシミュレートした今回のインターンシップ、
仕事に対する現実的な視点や考え方が身に付いたのではないでしょうか。
  

就職活動中の学生も多い彼ら、今回の経験を活かし、
セキュリティ、ネットワークのスペシャリスト目指し頑張ってしていってください☆
 
興安計装株式会社の皆さま、この度は誠にありがとうございました!
 

TOP