ビジネスライセンス科1年生が「株式会社杏林堂薬局」様の本社を訪問しました!

2018年 09月 28日 浜情ライフ

先日、ビジネスライセンス科1年生が「株式会社杏林堂薬局」様の本社を訪問させていただきました!

静岡県内に広くドラッグストア・調剤薬局を展開している「株式会社杏林堂薬局」様。創業1900年とその歴史は長く、
ドラッグストアや薬局といった枠に捉われない「総合生活者ストア」として、地域に密着してきました。

この日はまず、人財採用教育部 部長 木下様と橋ケ谷様より、「小売業」とは何かといった基本的なところから、
株式会社杏林堂薬局様で行っているさまざまな取り組み、地域貢献の意義などについてご説明いただきました。

 

その後、店舗で実際に行われている「POP作り」に挑戦!
学生たちは、顧客の購買意欲を高めるためにどのような文章や絵を使えば良いか?ターゲット層をどこに絞るか?など、
グループごとに相談しながら「POP」を製作。「POP」一つをとっても、様々な工夫が施されていることを実感していました。
こうした商品を売るための販売戦略や顧客に配慮したお店づくりをすることも、小売業の大事な仕事のひとつなんですね!

 

今回の企業訪問を通して、企業や小売業への理解をさらに深めることが出来た学生たち。
得た知識や経験を活かし、高いモチベーションを持ってこれから就職活動に臨んでいってほしいと思います。
 
TOP