社会で認められるビジネススキルを身に付ける。人間性を磨くカリキュラム。
学科の強み
POINT.1
幅広い分野の資格取得と高い合格率
企業で必要とされる簿記、秘書、パソコンなどの様々な知識と技術を習得。また、ファイナンシャル・プランニング、企業や業界で高く評価される資格を多く取得します。資格取得のための対策授業では、個々のレベルに合わせた内容になっており、資格合格までの手厚いサポートで、合格率を引き上げます。その結果、ビジネスライセンス科の国家試験合格率は全国平均を大きく上回っています。
POINT.2
高度なパソコンスキルの習得
IT化が進むオフィスで活躍できるビジネスパーソンを育成。『マイクロソフトオフィスマスター』 の称号を取得し、自信を持って業務に挑める知識と技術を身に付けます。学生一人ひとりがパソコンを所持するため、授業後の自主学習や家庭学習でも使用可能です。いつも身近にパソコンがあることも自らのスキルを上げる第一歩。ハマジョウだからこそ身に付けられる「高度なパソコンスキル」があります。
POINT.3
社会人基礎力の習得
社会人基礎力とされる「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力をしっかり習得。「チームで働く力」に必要な質の高いコミュニケーション技術を身に付けるため、心理学を学習し、自己分析、他者分析等を行います。さらにビジネスシーンで必要となるビジネスマナーを加え、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」を身に付けます。
目指す職種

目指す資格
● MOS Word エキスパート(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
● MOS Excel エキスパート(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
● MOS Access(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
● MOS PowerPoin( マイクロソフトオフィススペシャリスト)
※ 上記4科目に合格すると「マイクロソフトオフィスマスター」の称号が取得できます。
● ファイナンシャル・プランニング技能検定
● 日商簿記検定
● 秘書技能検定試験
● リテールマーケティング(販売士)検定
● コンピュータ会計能力検定
カリキュラム
1年次授業内容
● 簿記Ⅰ(90)
● 簿記Ⅱ(90)
● 企画運営演習Ⅰ(30)
● MOS対策講座Ⅰ(60)
● 秘書概論(60)
● 秘書実践Ⅰ(30)
● 心理学(30)
● コミュニケーション技法Ⅰ(30)
● 販売士検定対策(60)
● マーケティングⅠ(30)
● パソコンリテラシー(30)
● ビジネスソフトⅠ(60)
● ホームページ制作(30)
● ファイナンシャル・プランニング概論(90)
● ペン習字(30)
● 一般常識・時事Ⅰ(60)
2年次授業内容
● 簿記会計(90)
● コンピュータ会計(30)
● 企画運営演習Ⅱ(60)
● 株取引演習(30)
● ビジネス実務法務(30)
● 秘書実践Ⅱ(30)
● コミュニケーション技法Ⅱ(30)
● マーケティングⅡ(30)
● ストア・オペレーション(30)
● ビジネスソフトⅡ(90)
● ビジネス文書技法(30)
● MOS対策講座Ⅱ(30)
● データベース(60)
● ファイナンシャル・プランニング演習(120)
● 一般常識・時事Ⅱ(60)
● 卒業研究(90) 
在校生からのメッセージ
自分の可能性とともに将来の選択肢が広がりました。
私の中で“専門学校を選ぶ条件”は3つでした。将来「事務職」を目指せること、簿記とパソコンのスキルを身に付けられること、そして、就職率が高いことでした。そんな時、高校の先生から勧められたのがハマジョウのビジネスライセンス科。私の条件をすべてクリアしているのはもちろん、アットホームな雰囲気で、先生方の面倒見が良いところに魅力を感じました。入学後も常に私の希望を尊重しながら応援してくれたので、とても充実した毎日を過ごせたと思います。また、就職活動では選択肢が驚くほど多く、将来について改めて考えることができました。ビジネスライセンス科のおかげで「いろいろなことにチャレンジできる自分」を発見できたことが一番の収穫です。
株式会社 日本シャルフ 内定
袴田由里子
学科・専攻紹介
セキュリティネットワーク科
コンピュータ科
ゲームクリエイト科
CAD科
ビジネスライセンス科
医療事務科
こども保育科
他の学科を見る
学科・専攻紹介
セキュリティネットワーク科
コンピュータ科
ゲームクリエイト科
CAD科
ビジネスライセンス科
医療事務科
こども保育科
TOP